新着情報

HOME > 新着情報

RSS

文明のなかの博物学、ほか入荷

2018/01/10 

『文明のなかの博物学 西欧と日本 上下巻』西村三郎/著 1999年 紀伊国屋書店

 上巻では、18世紀から19世紀にかけての博物学および博物趣味の社会的ブームのありさまを西欧と日本の場合についてみる。続いて、江戸期日本の博物学の源流である中国の本草学の起源と沿革のあらまし、日本への導入について。また、古代中国の他の学術についても触れる。東アジア(中国と日本)および西欧を含む西方世界における本草・博物学の系譜について理解する。

西欧博物学から展開した近代生物学は、その普遍性と有効性のゆえ世界に浸透し、制覇するにいたる。20世紀に入ると、ライフサイエンス、バイオテクノロジーとして、理論の面でも技術の面でも驚異的な発展をとげる。
そして、いまや、人間および地球の全生命のあり方と運命に対して予想できなかったほどの強大な影響を及ぼしうることが明らかになる現在、近代科学技術の産み出した”恐るべき”最先端技術と、いかに付き合っていったらよいのだろうか。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ