新着情報

HOME > 新着情報

RSS

詩・詩人の本

2017/06/16 

『ロバート・バーンズ スコットランドの国民詩人』木村正俊・照山顕人/編 2008年 晶文社
 ロバート・バーンズ、18世紀スコットランドの生んだ国民詩人。農作業のきびしい労働と貧窮をきわめた日常生活のなかで詩作にはげみ、天性の詩才を発揮。日本では「蛍の光」の原詞作者としても馴染み深い。本書では、バーンズの生涯をこまかく辿り、スコットランド文学の伝統のなかでの位置を確認し、主要作品を取りあげ、その背景・主題・技術を分析する。バーンズ研究の専門家、スコットランド文学・言語など関連諸領域の研究陣が稿を寄せ、その真価と魅力を捉え直す。

『記憶の宿る場所 エズラ・パウンドと20世紀の詩』土岐恒二・児玉美英/監修 2005年 思潮社
 エズラ・パウンドは、20世紀の詩に決定的な影響を与えながら、つねに騒然と論議を呼び起こしてきた。その謎に満ちた詩と詩人の全体像を気鋭のパウンディアンが多面的・包括的に明らかにしていく。専門家だけでなく広く現代文学の読者にむけて編まれた、アメリカン・モダニズムの巨星パウンド研究の成果。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ