新着情報

HOME > 新着情報

RSS

哲学の歴史

2017/05/12 

『哲学の歴史』 中央公論新社から発行されている全13巻の全集です。
全巻揃いでの入荷は少ないので、お売り頂ける方は当店までご連絡ください。

今回は11巻のみの入荷でしたので、内容をご紹介いたします。

『哲学の歴史 11巻 論理・数学・言語 20世紀2 科学の世紀と哲学』飯田隆/責任編集 2007年発行
 20世紀の終り、カルチュラル・スタディーズの分野の有力雑誌「ソーシャル・テクスト」に1人の物理学者が悪戯を仕掛けた。アラン・ソーカルは、アメリカの人文科学や社会科学の多くの分野で顕著に見られる、自然科学への態度に腹を立てていた。そこで彼は、それらの人がいかにも書きそうな論文をでっち上げ、雑誌に投稿したところ難なく査読をパスして掲載された。その後に生じた大騒ぎから、”サイエンス・ウォーズ”と呼ばれる事件となった。

本巻で主に扱うのは、19世紀後半からの自然科学と数学の展開に大きな影響を受けて成立し、現在、アメリカを中心として国際的な拡がりをもつ哲学的伝統である。主な人物…フレーゲ、ラッセル、ウィトゲンシュタイン、カルナップ、クワイン…など

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ