新着情報

HOME > 新着情報

RSS

直観幾何学、ほか新入荷いたしました

2017/05/08 

『直観幾何学』D・ヒルベルト、S・コーン=フォッセン/著 芹沢正三/訳 2005年 みすず書房
 数学というものは、その意義は認められていても、一般にはあまり人気のないものである。
これは、数学という学問は計算技術の研究と練磨を目的とするものだという、偏見があるためである。本書では、数学の公式よりも、読者が容易にそのモデルを作ることができるよう多くの図を入れることにより、この種の偏見を取り除こうと努めた。
数学の本質的なものの中に入っていくことで、数学のおもしろさが増すことであろう。

『量子力学と経路積分』R・P・ファインマン、A・R・ヒッブス著 北原和夫/訳 2004年 みすず書房
 経路積分の生みの親であるファインマン自身がカリフォルニア工科大学での講義をまとめたもの。経路積分の方法は量子力学法則の直観的把握のために大変重要であり、かつ理論物理学の広い分野の問題の解決に力を発揮できることになる。


※ 理工学、数学、科学、化学、生物学、等の本をお売り下さる方は、当店までご連絡ください。フリーダイヤルまたはメールにて承っております。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ