新着情報

HOME > 新着情報

RSS

言語学・語学関係入荷しました

2016/09/09 

画像は入荷の一部ですが、中から2冊ご紹介いたします。
当店の語学の棚は、店の奥の方と哲学の棚とに分かれていますので、お探しの方はお声かけください。

『言語と認知 心的実在としての言語』ノーム・チョムスキー/著 加藤泰彦ほか/訳 2004年 秀英書房
 チョムスキーは1950年代半ばに発表した『文法の構造』で、従来の「構造言語学」と根底から対立する「生成文法」理論を創始、提唱した。この画期的な新理論の影響は、言語学のみならず、心理学、哲学、情報科学等の隣接諸科学にも及び、「認知革命」の誕生をうながした。本書は、90年代以降ミニマリスト・プログラムの指針のもとでさらに発展しつつある、「生成文法」理論の考え方の基礎を分かりやすく解説した日本における講演録の全訳。

『言語学の基礎概念と研究動向 第二版』ヘルムート・ギッパー/著 寺川央ほか/訳 2003年 三修社
 言語学的分析の前提、基礎概念の検証、誤謬に導く概念と仮象問題、人間-言語-世界の関連、主要研究動向などで構成されている言語学の研究書。86年刊の第2版。

※ 古書買い取りいたします。古書買い取りのご依頼・ご相談はフリーダイヤルまたはメールまでお問い合わせください。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ