新着情報

HOME > 新着情報

RSS

歴史、近代史の本

2017/12/02 

歴史、近代史の本をお売り下さい。人類学、民俗学、人文科学…等
ご質問やご相談もお気軽にお問い合わせください。
メール(お問い合わせフォーム)またはフリーダイヤルまでご連絡お待ちしております。


『サバルタンの歴史 インド史の脱構築』R・グハほか/著 竹中千春/訳 1998年 岩波書店
 みずから語り得ない従属的な諸階級・民衆(サバルタン)の歴史は果たして可能だろうか? 従来のエリート主義的な植民地インドの歴史叙述を根源的に批判して、物言わぬ人々を歴史の主体として打ち立てることにより、80年代以降、世界の歴史学界に挑戦を続けてきた研究グループの精選論集。歴史叙述・歴史理論に多大の示唆を与えた。


『イラク戦争のアメリカ』ジョージ・パッカー/著 豊田英子/訳 2008年 みすず書房
 あの戦争は一体何だったのか。イラク戦争の歴史的研究成果が本となるのは、まだ先のこであろう。この歴史的事件の全貌を俯瞰するには、起きた出来事との距離が近い。しかし傍観者的に加える批判とも、軍事・政策論中心の分析とも一線を画する著者のアプローチは、当事者意識のある同時代の人間にのみ可能であろう。本書は単なる戦争批判の書ではなく、著者の立ち位置も含めて批判的検証に供することで、この戦争の真の問題を理解するための貴重な示唆を、われわれ同時代人に与えてくれている。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ