新着情報

HOME > 新着情報

RSS

無意識のヘーゲル、ほか入荷しました

2018/02/03 

『無意識のヘーゲル 鏡映理論としての「大論理学」』ヴィルター・ノイマン/著 内田弘/訳 2017年 こぶし書房

 鏡に映る「あなた」は他人が見ている「あなた」ではないのだ。「合わせ鏡」の鏡1の中の鏡2に映る「あなた」こそ、他人の見ている「あなた」だ。「あなた」は重層的な奥深い鏡の世界で変貌する。このような鏡映過程を神の自己創造過程として論証したのがヘーゲルの『大論理学』だ。『大論理学』をマルクス‐フロイトの問題構成で読み解いていく。


『エコゾフィーとは何か ガタリが遺したもの』フェリックス・ガタリ/著 杉村昌昭/訳 2015年 青土社
 
 ガタリが遺した哲学とは何か。 精神分析の専門家でありながら、20世紀最後の哲学者と称されるドゥルーズとさまざまな思考を展開したガタリが、さまざまな領域を縦横無尽にかけめぐりながら到達した哲学、それがエコゾフィーであった。現代社会への激しくも誠実なまなざしから生まれたエコゾフィーの思想とはいったい何だろうか。そこには、ガタリがわたしたちに遺した大いなる哲学がある。論考、インタビュー、エッセイ、対談とありとあらゆる言葉から浮かび上がる、ガタリの到達点。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ