新着情報

HOME > 新着情報

RSS

ニーチェは今日?

2017/04/03 

ちくま学芸文庫入荷しました。

『ニーチェは、今日?』J・デリダ、G・ドゥルーズ、J=F・リオタール、P・クロソウスキー/著 森本和夫/他訳 2002年 ちくま学芸文庫
 フランス・ノルマンディーで行なわれた「ニーチェは、今日?」というテーマの討論会の記録。現行の政治体制や制度に対する有効な対抗。それを運動として、「闘争と戦略の新しい行動の再創造」の必要性が痛感され、スリリングな読解と白熱した討論が展開。クロソウスキーの「陰謀」、リオタールの「メタモルフォーズ」、ドゥルーズの「脱領土化」。中でもデリダの発表した「尖鋭筆鋒の問題」は、統一的なニーチェ像やニーチェ思想の統一的解釈ではなく、新しいテクストとの関わり方、いわゆる「脱構築的読解」の見事な実演であった。詳細な註と解説付き。

『夢見る権利』ガストン・バシュラール/著 渋沢孝輔/訳 1999年 ちくま学芸文庫
 「夢みる権利」をみずからに許す思索家、バシュラールが立っているのは、話題がモネのことであれシャガールのことであれ、バルザックのこと、エリュアールのこと、貝殻のこと、紐の結び目のことであれ、つねに夢想と反省的思考とのつなぎ目、その交点なのである。美術、夢想、文学にわたる26章は、人間と宇宙の力動性と安息について静かに力強く語りかける。詩的エッセーの遺著がここに。

※ 本のお買取りいたします。お売り頂ける本がございましたら、フリーダイヤルまたはメールまでご連絡ください。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ