新着情報

HOME > 新着情報

RSS

岩波文庫、入荷中

2017/03/07 

きれいな岩波文庫が大量入荷しております。
その中からキケローの文庫をご紹介です。

『義務について』泉井久之助/訳 2000年 岩波書店
 古代ローマ第一の学者にして政治家、弁論家キケロは、共和制を守るために戦った。ここにいう義務とは、人間として、また市民としての道徳的任務の完遂を意味している。キケロによると、この義務は、国家(共和制)、近親、自己の利益に対して果たされるべきものだという。本書は、人生の指針として今日なお示唆するところが多く、キケロの代表作である。

『弁論家について』大西英文/訳 2005年 岩波書店
 既存の弁論術を批判・検討し、実践弁論の復権と、哲学と弁論の再結合を説いた。本書は、“人間的教養”の勧めであり、ヨーロッパ的精神の一大指導理念たる〈ヒューマニズム〉の形成にも大きな影響を与える。自らの理念に忠実に生きた、キケロの偉大な精神の金字塔。

※ 古書のお買取いたします。古書買取のご依頼・ご相談は、フリーダイヤルまたはメールまでお問い合わせください。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ