新着情報

HOME > 新着情報

RSS

さくらみちフェスティバル2日目

2016/04/02 

昨日より開催されています、さくらみちフェスティバル古本ワゴンセールが2日目となりました。少し肌寒く曇り空ですが、元気に営業しております!青空だったら桜もよりきれいに見えたのに残念ですね。お花見の帰り道にでもぜひお立ち寄りください。ワゴンセールは18時まで、当店は18時45分までの営業となっております。


本日も新入荷本をご紹介いたします。

「小袖 日本伝統の装い、その華やかな歴史をたどる」
長崎巌/著 2006年 ピエ・ブックス/発行

現在の着物の原型は「小袖」と呼ばれる衣服であると言われている。
小袖とは「小さい袖口を持った衣服」のことで、「大袖」とよばれる「大型でかつ縫いつめられていない袖口をもった衣服」に対する言葉であり、小袖には、洋服のような筒袖を持ったものも、現在の着物のように袂を持ったものも含まれる。


「江戸のきものと衣生活」日本ビジュアル生活史
丸山伸彦/編著 2007年 小学館/発行

当時流行の模様は歌舞伎芝居からの影響があった。
本書はきものの発展、流行、生産流通、文化までが多数の図版と共に読める。オールカラー。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ