新着情報

HOME > 新着情報

RSS

ものと人間の文化史が入荷しました

2017/12/25 

今回入荷したタイトルは、鮎、蛇、木炭、蛙、水族館、海女、貝、石垣など多数入荷しました。
その中から2冊ご紹介致します。

『蛸  ものと人間の文化史74』刀禰 勇太郎/著 1994年 法政大学出版局
 陸へ上がる、牛馬を襲うといった奇談・怪談や昔話の主人公として、蛸薬師の信仰の対象として、日本人の生活に深く関わってきた蛸。蛸をめぐる民俗事象集成するとともに、その生態、捕獲法、繁殖と保護、調理法などにわたり蛸と人間との関わりを多角的に探っていく。


『松茸 ものと人間の文化史84』有岡利幸/著 1997年 法政大学出版局
 秋の味覚の王として古来珍重されてきた松茸。そのルーツを、日本の風土と稲作農耕が育んだ里山(松林)の生態系に求め、「日本書紀」「万葉集」の時代から今日に至るまで、松茸をめぐって展開された繁栄と衰退のドラマを興味深く描き出していく。

※ 大量で片付けに困っている本、蔵書の整理など、お持ちの本をお売りください。
  ご質問なども気軽にお問い合わせください。
  メールまたはフリーダイヤルまでご連絡お待ちしております。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ