新着情報

HOME > 新着情報

RSS

ドグマ人類学総説、ほか入荷しました

2017/11/14 

『ドグマ人類学総説 西洋のドグマ的諸問題』ピエール・ジャンルドル/著 西谷修/監訳 2003年 平凡社
 「話す動物」はいかにして組み立てられるのか。人間と社会そして生命までが経営・管理の対象となる時代に、人間の成立ち、ことば、コミュニケーション、儀礼、法と宗教を根本から問う。科学主義の呪縛をとく「ドグマ的次元」へ。


『植物が出現し、気候を変えた』デイヴィッド・ビアリング/著 西田佐知子/訳 2015年 みすず書房
 植物の進化と繁栄は、想像されていた以上にダイナミックに、地球の景観や気候をつくり変えていた。「酸素と巨大生物の『失われた世界』」「オゾン層大規模破壊はあったのか」「地球温暖化が恐竜時代を招いた」「南極に広がる繁栄の森」など…
植物の生理のミクロな変化が、地球規模の物質・エネルギー循環の次元と連結する壮大なシナリオ。陸上植物の出現にはじまる“緑の地球"の5億年の変遷を、最新の科学的知見を参照しながら描く。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ