新着情報

HOME > 新着情報

RSS

中国古典文学、漢詩など

2017/10/23 

中国文学、漢詩など、中国歴史・文化に関する本をお譲りください。
メールまたはフリーダイヤルまでご連絡お待ちしております。


本日入荷の本をご紹介いたします。


『武田泰淳と竹内好 近代日本にとっての中国』渡邊一民/著 2010年 みすず書房
 
 「司馬遷」の武田泰淳、「魯迅」の竹内好。1935年、中国文学研究会創立メンバーとして「中国文学月報」を創刊した彼らは、「近代中国を理解する先駆け」であるとともに、中国戦線に送られた「侵略者たる兵士」でもあった。ふたりの文学・思想的軌跡を交差的にたどり、
日本人にとっての”他者”中国を浮き彫りにする。


『近代文学としての明治漢詩』入谷仙介/著 1989年 研文出版
 
 漢詩を近代文学として位置づけ、明治文学の近代化の中で漢詩の意味を探る。漢詩のことばを見つめ、ことばの分析を通じて漢詩の意味を探っていく。著者が書き終えて痛感したのは、日本の漢詩は明治期に絶頂期に到達し、崩壊した。本書は日本漢詩の鎮魂曲であった。漢詩の中に、近代文学に向けての苦闘が存在したことを認識していただけたら、本書の目的の一半は達せられたのではないか。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ