新着情報

HOME > 新着情報

RSS

玉葉をよむ、ほか入荷しました

2017/10/14 

★女性神職の近代 神祇儀礼・行政における祭祀者の研究  小平美香/著 2009年 ぺりかん社

 祭祀を重視した明治国家において、伝統的な女性神職はなぜ廃止されたのだろうか。従来「巫女」という範疇で語られてきた女性たちを神職の歴史のなかに位置づけ、“神祇祭祀”“神祇行政”から神祇思想を読みとる。古代・近世のありかたと近代の変革を中心に考察していく。

★『玉葉』を読む 九条兼実とその時代  小原仁/編 2013年 勉誠出版

 九条兼実は、十二世紀後半から十三世紀にかけての歴史的大変革の時期を当事者の一人として生き抜いた。その兼実が残した日記「玉葉」はさまざまな事実や事件に関わる良質の情報に満ちた第一級の史料として高い評価が与えられ、そこには、平安末期から鎌倉初期における摂関家の実態や政治・宗教・文化への関わり、儀礼や学問のあり方など、多方面に資する重要な記事が数多く残されている。
「玉葉」の記述を一字一句詳細に検討し、そこに描かれた歴史叙述を諸史料と対照することで、九条兼実と九条家、そして同時代の公家社会の営みを立体的に描き出していく。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ