新着情報

HOME > 新着情報

RSS

古典物理学を創った人々…他

2017/09/16 

物理学・数学・科学などの理工学書は店内に少量ですが、在庫がございます。
お探しの本がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、当店では幅広いジャンルを取り扱っておりますので、神保町にお越しの際は是非お立ち寄りください。

本日入荷の本をご紹介いたします。


『古典物理学を創った人々 ガリレオからマクスウェルまで』エミリオ・セグレ/著 久保亮五他/訳 1992年 みすず書房
 著者エミリオ・セグレは1959年にノーベル賞を受賞した原子核・素粒子物理学者である。著書「X線からクォークまで」の姉妹篇ともいうべき本書は、古典物理学の形成の歩みを辿った年代記で、ガリレオ、ニュートン、ファラデー、マクスウェル、ヘルツ、ボルツマン、ギブズまでの物理学の父祖たちの姿が鮮やかに甦る。ダンテの言う「あなたの祖先は誰か」つまり、自分の学問上の祖先を知りたいと欲するところから始まった物理学者列伝なのである。


『皇帝の新しい心 コンピュータ・心・物理法則』ロジャー・ペンローズ/著 林一/訳 
 心=ミクロ・コスモスを理解するための鍵を求めて宇宙の闇に迫る。あのスティーブン・ホーキングと共同研究を行った著者が、物理学における量子重力論の重要性を説く。宇宙論鬼才の破天荒な試み。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ