新着情報

HOME > 新着情報

RSS

仏教哲学の根本問題、ほか新入荷

2017/06/02 

『仏教哲学の根本問題』宇井伯寿/著 2014年 書肆心水
 碩学の濃密な仏教理論入門書。キータームの有機的連関が描く、仏教思想の全体像をよむ。仏徒でもある近代日本仏教アカデミズムの開拓者が、脱迷信の近代的批判にたえる明晰な叙述により、仏教の根本キータームを有機的に解説した。

『維摩経入門釈義』加藤咄堂/著 2016年 書肆心水
 加藤咄堂(かとう・とつどう) 1870年生、1949年没。本名は加藤熊一郎で、咄堂は号である。仏教・儒学などの東洋思想を土台とした道徳・宗教思想の啓蒙家として活躍した。
本書は、維摩経の一文一文の和訳を引用し、その一文一文を詳細丁寧に読み解く本格的な入門書である。小乗仏教から大乗仏教への転換を宣言した最重要経典の意義を平易に説いた長編の名講釈。

※ 仏教書、宗教関係の本をお売り下さい。フリーダイヤルまたはメールにてお問い合わせください。ご相談・ご質問・買い取り依頼等お待ちしております。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ