新着情報

HOME > 新着情報

RSS

数学その形式と機能、ほか入荷

2017/05/15 

『数学 その形式と機能』S・マックレーン/著 彌永昌吉/監修 赤尾和男・岡本周一/訳 2011年 森北出版
 数多くの名著の著者として著名なマックレーン教授。本書は、現代数学の各部門にわたってその基礎概念を縦横に論じた。数学の構造,性格,および各部門の関係を数学と哲学の両面から論じ、数学の起原から現代数学までを概観しつつ、それぞれの問題の本質を明らかにする。現代数学全般に精通した原著者のライフワークがここに。

『ガレノス 霊魂の解剖学』二宮陸雄/著 1993年 平河出版社
 二世紀ごろのギリシア・ローマでは、霊魂による肉体の統御が宇宙の整合性とのアナロジーとして想定されていた。ヒポクラテスからガレノスに至る医学史と哲学史を背景にし、ガレノスが医学に大いに貢献した解剖と実験を通して、霊魂の意義と働きおよびその存在する場所を探求する。本書は、その先駆的な科学精神によるガレノスの医学と哲学を、原典に基づきつつ追求する、我国初の本格的ガレノス論の誕生である。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ