新着情報

HOME > 新着情報

RSS

日本語スタンダードの歴史、ほか入荷しました

2017/05/11 

本のお買い取りいたします。フリーダイヤルまたはメールまでご連絡ください。
ご相談・ご質問・ご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

入荷の本をご紹介いたします。

『日本語スタンダードの歴史 ミヤコ言葉から言文一致まで』野村剛史/著 2013年 岩波書店
 近世において共有されていたスタンダードはいかにして伝播したのか。言文一致体を生み出した明治期スタンダードとはいかなる関係にあるのか。山田美妙や二葉亭四迷の言文一致体の使用はいかなる意味を有するのか。多分野にわたる膨大な資料を読み解き、新たな視点を提示する。

『日本語文字・表記の難しさとおもしろさ』久米康生/著 2004年 岩波書店
 世界の諸言語の中で、日本語の文字体系は最も複雑だといわれている。本書は、2011年9月に行われた表題と同名の講演・報告をもとにして、新たに執筆者を加え、それぞれの専門的関心により問題点を取り上げ、現代日本語の文字・表現の難しさとおもしろさを明らかにしていく。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ