新着情報

HOME > 新着情報

RSS

百貨店の誕生、ほか新入荷

2017/04/14 

『百貨店の誕生 都市文化の近代』初田亨/著 1999年 ちくま学芸文庫
 人びとは百貨店に必需品を買いに出かけただけではなく、百貨店の中でそれを発見し、夢とともにそれを買ったのであった。明治前期、新しい販売スタイルで、繁華街を席捲した勧工場。その衰退と軌を一にするように、三越をはじめとする呉服店は、百貨店へと脱皮をとげる。流行を作り、モダンで高級なイメージ戦略を展開し、上・中流の顧客をつかみ、百貨店は成長を重ねる。豪華な建物、趣好をこらした催し物、食堂、屋上遊園地。明治、大正、昭和の都市の近代史を百貨店をとおしてたどる。

『場所の現象学 没場所性を越えて』エドワード・レルフ/著 高野岳彦ほか/訳 2001年 ちくま学芸文庫
 人間が生きるということは、身の回りの環境や空間に自分なりの様々な意味を与えることと同値である。本書は、博物館化、ディズニー化、未来化などの現代の没場所性の特徴を暴き出し、キルケゴールやカミュやリフトンらの文学や哲学の成果も動員しながら、場所に対する人間の姿勢と経験のあり方を問う。現象学的地理学の果敢な挑戦。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ