新着情報

HOME > 新着情報

RSS

樋口一葉論への射程、ほか入荷しました

2017/03/02 

『樋口一葉論への射程』高田知波/著 1997年 双文社出版
 文学を通して女性の在り方に挑んでいった樋口一葉。「大つごもり」「にごりえ」「たけくらべ」など主要作品に対する考察を行うとともに、同時代の男性作家の「浮雲」「金色夜叉」等の作品に関する論考も収録しすることで一葉作品をより立体的に把握し、作品に描かれた女性観、男性観を探る。

『一葉文学の研究 岩波アカデミック叢書』峯村至津子/著 2006年 岩波書店
 「家の中のヒロインの逸脱を描く」という行為を「逸脱することを戒められている女性作家」が実践するという二重の構造のもつ一葉作品。一葉作品の中でも「家の中の女性」をヒロインとした「ゆく雲」「うつせみ」「われから」などを中心として、さまざまな制約にの中にあった女性たちの「逸脱」をどのように描いたのか、作者の戦略の解明を試みる。

 ※樋口一葉の他、森鴎外、幸田露伴、夏目漱石等近代日本文学関係の古書のお買取いたいます。古書買取のご相談・ご依頼は、フリーダイヤルまたはメールにて承っております。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ