新着情報

HOME > 新着情報

RSS

肖像画の時代、ほか新入荷

2017/02/18 

『肖像画の時代 中世形成期における絵画の思想的深層』伊藤大輔/著 2001年 名古屋大学出版会 
 説話に基づいて、本来言葉と親しいはずの絵物語である「信貴山縁起絵巻」は純粋な視覚効果が勝り、また見たままの対象描写を主眼としていると思われた肖像画は言語の世界を基盤にして創作され、思想の言葉を語りだそうとしている。中世形成期、すなわち平安時代から鎌倉時代への日本絵画の変化の様相を肖像画を軸にして探る。

『近世京都画壇のネットワーク 注文主と絵師』五十嵐公一/著 2010年 吉川弘文館
 宗達、探幽、光琳など絵画史上に輝く絵師たちの名品はいかにして生まれたか。それらの名品は本来注文する人間と描く人間の関係があり初めて生まれるくるが、時間の経過とともに歴史の中に埋もれ、その関係性はわからなくなってしまう。その「注文主と絵師」の関係を復元し、絵画制作をめぐるネットワークから作品の新たな魅力に迫る。

※ 古書のお買取いたいます。古書買取のご相談・ご依頼は、フリーダイヤルまたはメールにて承っております。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ