新着情報

HOME > 新着情報

RSS

ブリューゲルの諺の世界、ほか新入荷

2017/02/16 

美術書が多数入荷しております。その中から2冊ご紹介です。

『ブリューゲルの諺の世界 民衆文化を語る』森洋子/著 1993年 白凰社
 ブリューゲルは絵画のなかで、主に一般市民や農民などの民衆を描いているが、彼らの精神構造を理解する「鍵」のひとつに諺がある。ブリューゲルの諺に対する関心は強く、百余りの諺が視覚化されている。諺の役割や文化的背景も考察する。

『ブリューゲルの「子供の遊戯」 遊びの図像学』森洋子/著 1989年 未來社
 「子供の遊戯」の比較文化史的研究をし、中世、近世初期の「子供観」に対して大きな影響力をもったアリエス解釈の修正を提唱する。さらにこの作品に描かれた91種類の個々の遊びを分析し、時代背景や、広く北ヨーロッパにも共通する伝承遊びとの関係、今日では知られざる当時の遊びの内容や遊具の作り方とその意味を解明する。

※ 古書のお買取いたいます。古書買取のご相談・ご依頼は、フリーダイヤルまたはメールにて承っております。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ