新着情報

HOME > 新着情報

RSS

戦争と日本人移民、ほか新入荷

2017/01/28 

『戦争と日本人移民』移民研究会/編 1997年 東洋書林
 先の大戦においてその境遇を左右された日本人移民や日系人にスポットライトをあてる。アメリカの他にもブラジルなどの南米諸国やオーストラリア、また中国や南洋群島といった幅広い地域を対象として、戦争が彼らの生活・社会・文化・言語に与えた影響と、彼ら自身の対応から、戦争と日本人移民・日系人との関係を明らかにする。

『総力戦体制研究 日本陸軍の国家総動員構想』纐纈厚/著 2010年 社会評論社
 現在、総力戦体制は多様なアプローチからの研究が試みられている。1981年に三一書房より刊行された本書は、従来のファシズム論の枠組みを超える視点から、総力戦体制をキーワードとして近代日本国家を捉え直し、総力戦体制研究の嚆矢となった。その後の研究状況をふまえた補章を付して約30年ぶりに復刊。

※ 歴史・日本史・世界史・戦記等の古書お買取いたします。古書買取のご依頼・ご相談はフリーダイヤルまたはメールにて承っております。まずはお気軽にご連絡ください。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ