新着情報

HOME > 新着情報

RSS

医学関係の本、新入荷いたしました

2016/10/12 

『伝染病研究所 近代医学開拓の道のり』小高健/著 1992年 学会出版センター
 かつてはペスト、今はエイズの現在においても伝染病の脅威は絶えない。
明治時代、福沢諭吉らによって創立され、以後100年にわたって、伝染病に関する研究に貢献してきた「伝染病研究所」。幾多の成功と誤りを織り交ぜながら、今日の医学が拓かれていく。その道のりを、同研究所で37年の研究生活を送った著者が描く。

『ベルツ日本再訪 草津・ビーティヒハイム遺稿/日記篇』エルヴィン・ベルツ/著 若林操子/監修 池上弘子/訳 2000年 東海大学出版会
 「ベルツの日記」(岩波文庫)に含まれていないドイツ帰国後の日記と、ベルツが来日してまもなく溺愛し裏切られた一人の日本人女性「エラ」との記録など。
「近代医学の父」の印象が強いベルツだが、帰国後はフィールドワークを中心に在日中に収集した資料と共に、日本、東アジア専門家・文化人類学者として活躍する。博士のもう一つの姿が垣間見れる。


当店には東洋医学、鍼、漢方等の古書も少しですが置いています。
現在、医学関係の本が多数入荷中です。


※ 古書のお買い取りいたします。古書買い取りのご相談もお気軽にお問い合わせください。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ