新着情報

HOME > 新着情報

RSS

剃刀のごときものか、触るるものみなこれ斬る

2016/02/23 

"剃刀のごときものか、触るるものみなこれ斬る"
さてこれ、いったいなんのことでしょうか?

日本庶民の文学、そして文明批判でもあった川柳のことを先人がこのようにいったそうなんです。

『川柳漫画』は谷脇素文画伯の親しみやすい画と川柳はもちろんのこと、大正・昭和時代の風俗画史としてもお楽しみいただけるでしょう。

谷脇素文さんについて
明治11年生まれ。高知市本町に生まれる。父祖は士族。四男に生まれたが、兄姉が早逝したので父の家督を継いだ。高知新聞社をへて川柳漫画家に。昭和21年歿。辞世の句に"敗れては唯山河あり焼野原"がある。

『川柳漫画』
昭和44年講談社発行
函シミ・ヤケ・イタミ 天小口シミ有
(sold out) ありがとうございます。




当店では、本の買い取りを承っております。昔の漫画や絵本などはございませんか?
捨ててしまう前に一度お電話ください。漫画や絵本だけではなく当店ではジャンルを問わずに古書を扱っております。お問合せは、フリーダイヤル0120-167-117へお気軽にどうぞ。お待ちしております!

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ