新着情報

HOME > 新着情報

RSS

言葉さがし辞典

2016/02/18 

「この言葉、間違いじゃないけれども、私の伝えたいニュアンスはちょっと違う」
「あってるけど、他に言い方はないかな」
「詩歌や俳諧の表現を広げたいのにいつも使う言葉が限られてしまう」
などなど、言葉を考えたり書いたりするときに頭の中で言葉検索をしたことはございませんか?

本日のおすすめ本、(辞書ですが…)は、

『類語検索大辞典 日本語大シソーラス』
です。日本語の語彙20数万語を1044のカテゴリーに分類した、「言葉探し辞典」。

"「普通の辞書では言葉から始まりその正しい意味を見つけ出す。ロジェズ・シソーラスはまず意味から始まりその意味を最もふさわしい形で表現する語句を見つけ出す」
これがシソーラスの定義といってよく、私の日本語シソーラスもそれを唯一の指針につくってきたつもりである。"
と編者山口翼さんが本書巻末の跋語の中で述べているように、"意味から探す類義語辞典"なのです。

この辞書を使って言葉探しのむずむずがスッキリ解消されるかも?!

『類語検索大辞典 日本語大シソーラス』
編者・山口翼
大修館書店発行
2003年6刷
奥付シールはがし跡有・天少汚れ有・函キズ・イタミ有
¥5,700(税込み)←sold out ありがとうございました。

店頭及びインターネットにて販売しております。

前のページへ 次のページへ

▲ページのトップに戻る

古い本や美術書など、本の中には思いがけず価値のある本もございます。処分される前に是非ご相談ください。

古書、古本、美術品の出張買取を致します。お気軽にお問い合わせください。0120-167-118

お問い合わせ